スポンサーリンク
WinActor Chrome 画像マッチング 起動

【RPA】WinActor を使ったGoogleChrome起動方法

chromeの起動方法 WinActor
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

IEなら専用のノードがあるものの…

みなさんは GoogleChrome を起動するとき、どのノードを使ってどのように設定していますか?

IEであれば「URLを指定してIE起動」という専用のノードがあるので、

IEなら起動専用ノード「URLを指定してIE起動」が存在するが…
IEであれば起動専用ノード「URLを指定してIE起動」が存在するが…

IEをメインブラウザとして利用している限りはそんなに困ることもないのですが、どうしても Chrome で作業したい、RPAでChromeを動かしたいというケースもありますよね。

例えばこんなとき…

例えばIEで開くとデザインが壊れていて画像マッチングにおいて支障が出たり、IEだと大量のデータアップロードがタイムアウトしてしまうなどなど。

個人的には会社のソフトを動かすことがメインで、そのソフトもIEを基本として動いているものが多いので、強引にChromeを使うことはほとんどないのですが、

「ソフトの起動」というか、もう少し大きなジャンル・範囲で見たときにまとめておいたほうが良いと思い、備忘録として書き記した次第です。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

画像マッチングを使う

画像をマッチングを使ったChrome起動。直感的で設定も簡単。
画像をマッチングを使ったChrome起動。直感的で設定も簡単。

まず一番直感的なのは画像マッチングでしょうか。

おそらく多くの方がデスクトップにChromeのショートカットを置いていると思いますので、

ノードの設定方法
  1. ウィンドウ識別名 → (スクリーン)に設定
  2. マッチング画像でデスクトップを撮る
  3. アクション → 左ボタンをトリプルクリック

以上のような設定をするとChromeが起動します。

ここがポイント!

ちなみに③のアクションについては、左ボタンを”トリプルクリック”を選択しているのですが、こちらをダブルクリックにするとアイコンをクリックするまでに留まり、起動まで至らないのでトリプルクリックを選択する必要があります。

感覚的にはダブルクリックで良さそうなので注意しましょう。

スポンサーリンク

ファイルと関連づいているアプリ起動を使う

指定のパスを入力すればそれに紐づくアプリを起動できるというもの。Chrome起動時はパスに注意。
指定のパスを入力すればそれに紐づくアプリを起動できるというもの。Chrome起動時はパスに注意。

次は最も正確にChromeを起動できる方法になります。

画像マッチングも正確さには定評のある機能なのですが、ちょっとタイミングがずれるとアクションが空振りすることもチラホラ。(とはいえかなり低い確率ですが。)

「ファイルと関連づいているアプリ起動」を使えば画像マッチングよりも正確にChromeを起動することができます。

設定方法に注意!

基本的には写真のように、パスの値を設定するのみなので、デスクトップにあるChromeのショートカットアイコンのパスをコピーして貼り付ければ…と想像できますが…

デスクトップにあるショートカットのパスではエラーが出ます。

ではどうするかというと、Chromeのexeファイルがあるパスを取る必要があります。

  • C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe
  • C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe

上記2つうち、どちらかを貼り付ければ設定完了。

ちなみに僕の場合は上の方のパスで起動ができました。

スポンサーリンク

ブラウザ起動は使える?

ブラウザ起動ノードの設定方法は未だ不明…
ブラウザ起動ノードの設定方法は未だ不明…

もう1つ、Chromeを起動する上で用意されているノードが「ブラウザ起動」。

ただですね…。この設定方法がイマイチよくわからないんですよね。

一応ブラウザ名を入れてブラウザの種類を入れれば設定完了のはずなのですが、それらを入力していざ実行してみてもエラーが出てしまいます。

僕は早い段階でこのブラウザ起動ノードを諦めましたが、もし設定方法を知っているという方がいましたらコメントくださると大変ありがたいです。

スポンサーリンク

まとめ

Chromeを起動する方法
  • Chromeを起動する場合には以下の2つのノードが使いやすい。
    画像マッチング
    ファイルと関連づいているアプリ起動
  • ブラウザ起動ノードの使い方は模索中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました