生活その他 痒み 頭皮 食事制限

【頭皮の痒み】甘いもの(糖質)を食べ過ぎると頭皮が痒くなる話

頭皮の痒み 生活その他
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

僕は現在33歳ですが、30歳を過ぎた辺りから頭皮が痒くなることがありました。

毎日というわけではないのですが、お風呂上がりにも関わらずすでに頭皮が痒かったり。

日中は仕事に集中しているためかそんなに気にならないのですが、夜寝る時に痒みに気づいてそれがしばらく続くのはかなりのストレス…。

どうしてこんなに痒いの…?

結論からいうと、僕の場合はどうやら甘いもの、白米やパンなどの糖質を食べ過ぎると痒みが発生する傾向にあることがわかりました。

ここではどうしてそれがわかったのか、それまでどのようなことを試してきたのかということをお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

キッカケは筋トレと食事制限

キッカケは筋トレと食事制限

まず、どうして糖質と頭皮の痒みが結びついたかというと、筋トレと食事制限です。

しばらく前にパーソナルトレーニングを始めたのですが、そのとき食事制限についても指導がありました。

内容としては、タンパク質をしっかり取ること、脂質は控えること、そして糖質は少なめに、ということでした。

これまで糖質制限などしたことがなかったので、改めてどういったことを意識すれば聞いたところ、

「白飯なら一食当たり、お茶碗4分の3くらいにしましょう」

とのことでした。

食事制限をする前には、一食当たりお茶碗大盛りくらい食べ、白飯を食べないときにはトースト1枚~2枚、パスタも大盛りで食べるのが常だったのですが、パーソナルトレーニングを始めてからは、こういった糖質のドカ食いのようなことはやめました。

すると2週間くらい経過したころでしょうか、ふとしたときに

「そういえば最近、頭痒くないな…」

現在のところも糖質と頭皮の痒みに関する医学的な根拠などないと思いますし、個人的な体験・感想の範囲を超えることはありません。

ただ僕の場合は糖質を控えると頭皮の痒みが消えていき、また糖質を摂りすぎると痒みが戻ってくるので、食事への意識はかなり変わりました。

痒かったころの話① シャンプー探し

シャンプー探し

ここからはパーソナルトレーニングをする前の話、つまり食事制限をする前に、頭皮の痒み対策として何をやっていたかをお話していきます。

オクト

まず日常生活で変えやすいといえばシャンプーだと思います。僕もまずはシャンプーを変えました。

もともとは嫁のシャンプーを使っていたりするぐらい特にこだわりがなかったのですが、度重なる頭皮の痒みで自分用のシャンプーを買いました。

それがオクトです。

価格も安いですし、匂いもキライではなかったので、肝心の痒みの解消にも一役買ってくれました。

が、きしみがすごい…。

それでオクトは止めました。コスパ的にもお風呂上がりのさっぱり感も好印象だったのですが、きしみと絡まりで指が通らないくらいになってしまったので、なかなか続けるのは難しかったですね。

ただ、短髪の髪型の人であればそういった心配も少ないかと思いますので、一度試してみるのはありかもしれません。価格も安いですし。

モッズヘア(今はこれ)

そして現在ではモッズヘアのアクアクリアを使用しています。

価格もそこまで高くなく、匂いも爽やか、使用感もスッキリしていますので、非常におすすめのシャンプーです。

多少きしむかな?と感じなくもないですが、オクトに比べると全然気にならないほどです。

普段からワックスやジェルなどを付ける僕にとっては、そういった整髪料の落ち具合も気になるところですが、若干落ちが悪いかなと思う程度でそんなに気にはなりません。

レビューではその辺りの評価も掲載されていたので、お試しになるときにはチェックしてみると判断材料になるかと思います。

痒かったころの話② 皮膚科に行く

皮膚科にいく

1回だけ、頭皮の痒みを鎮める薬はないだろうかと、皮膚科に行ったこともあります。

そのときは夜寝れないほど頭皮が痒い時期だったんですよね。

さすがにこれはお医者さんに相談しようと思って皮膚科にいきました。

予想はしていましたが、処方されたステロイド系の差し薬。

よくドラッグストアにも頭皮の痒み止めの薬を売っていますが、ああいったものとほとんど変わらないと思います。

効果は抜群ですぐに痒みが収まるものの、また痒くなってきたらステロイド薬…という繰り返しなので、将来的に頭皮がダメになるんじゃないか…と根拠なき不安が押し寄せ、一回使い切ったところでやめてしまいました。

即効性があるので、どうしてもというときは全然良いと思いますが、あまり日常的になるのはなんとなく不安ですよね。

まとめ

以上、頭皮が痒くなりはじめた時期のお話、試してみた方法、今現在は糖質を制限することによってほとんど気にならなくなっている、というお話をしてきました。

僕の職場にも「夏場になると頭皮が痒くなる」「最近頭皮が痒い」という男性・女性がチラホラいますが、

  • 夏場にアイスを食べすぎてませんか?
  • 白ご飯の量を少し減らしてみては?

といったアドバイスをさせてもらって、痒くなる頻度が減った!という声もありましたし、逆にそんなに変わらなかったよ?という声もあったりで、頭皮の痒みのための食事制限は、今のところ人によって効果に差があると感じています。

もし頭皮の痒みで対処法が八方塞がりという方は一度食事制限・糖質制限を試してみても良いかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました