スポンサーリンク
使える英会話表現

【褒め言葉】「イケメン」の英語表現 handsome の他には?

使える英会話表現
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今回は「イケメン」を英語で表現するのがテーマになります。
日本では随分前から浸透しているイケメンという言葉ですが、英語にすると「handsome(ハンサム)=かっこいい」がパッと思いつく英単語だと思います。

英語ではその他にもイケメンを表す英単語があるのでピックアップしてみました。

スポンサーリンク

handsome は堅苦しい表現

ゴリラ
ゴリラ

クリス、イケメンって英語でなんていうの?


すぐ思い浮かぶのは handsome(ハンサム)。


handsome さえ覚えておけば大丈夫かな?

クリス
クリス

うーん、handsome も使わないことはないんですが、日常会話にはあまり登場しません。

若干堅苦しいイメージがあるんですよ。handsome は。


「イケメン」の意味で若者がよく使うのは、これらの英語フレーズです。

・good-looking
・hot / cute (女性のみ)
・cool
・attractive

cool, cuteなどが定番表現

ゴリラ
ゴリラ

なるほど、handsome って定番だと思ってたけど、
確かに日本でもハンサムっていうと、だいぶ上の年代の人たちが口にするイメージ。



ところで2個目のところに女性のみ、って書いてるけど…これはどういう意味なの?

クリス
クリス

はい、ここは解説が必要ですね。


「女性→男性」に対して cute は普通に使われます。

ただ、

「男性→男性」に対しての cute はゲイと思われてしまうかもしれません。


ゲイ同士だったら全然問題ないんですけどね。なので男性は迂闊に男性に cute と言わないほうが良いかもしれません。冗談が通じる相手だったらいいんですけどね。



ゴリラ
ゴリラ

そういうことね。

そしたら僕が「彼はイケメンだね」と言いたいときには、

イケメンは cool や good-looking で表現すればいいんだね?

クリス
クリス

そのとおりです。



ちなみに女性が男性に対して cute っていうのは頻繁に聞かれますよ。

直訳すると「彼って可愛い」っていう意味になりますが、他にも「彼ってイケメン」というニュアンスも含まれるんです。

もし cute って言われたらポジティブな意味で捉えましょう。

まとめ

イケメンの英語表現
  • handsome は堅苦しい印象。あまり使わない。
  • イケメンの定番表現は、
    ・good-looking
    ・hot / cute (女性のみ)
    ・cool
    ・attractive

コメント

タイトルとURLをコピーしました