スポンサーリンク
使える英会話表現

【動詞】「drive」に込められた「運転」以外の意味・使い方

使える英会話表現
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

drive という単語を聞いてまず思い浮かぶのは、車の運転だと思います。
日本語でもカタカナで「ドライブ」と言うので聞き馴染みのある英単語だと思いますが、この drive 運転の意味だけではありません。

スポンサーリンク

本来は「動かす」という意味

ゴリラ
ゴリラ

drive = 運転する。

定番中の定番だからみんなが知ってる英単語だよ。

クリス
クリス

はい、その通りですね。

drive は運転するという意味で定番の英単語ですが、

本来の意味を知ってる人は少ないと思います。

ゴリラ
ゴリラ

ん?本来の意味…?

クリス
クリス

はい。

drive は本来「動かす」という意味なんですよ。

ゴリラ
ゴリラ

動かす?どゆこと…?

クリス
クリス

これは例文を見てもらったほうがイメージしやすいでしょう。

That girl drives me crazy…
(魅力的すぎて)彼女が僕をおかしくさせる…

That loud noise drives me crazy.
うるさい音が僕をイラつかせる。

Hunger drove him to steal.
空腹が彼を盗みに駆り立てた。


drive = 運転する だけで覚えてしまっていると、例文のような訳し方は思いつかないはずです。

ですから、drive は「動かす」というイメージで覚えるべきなんです。



ゴリラ
ゴリラ

なるほど、確かに運転のイメージだけだと戸惑うね。

実際「車も運転する」という意味も、違った言い方をすれば「車を動かす」だもんね。

クリス
クリス

そうです!だんだんイメージが掴めてきましたね。

それではこちらもついでに覚えておきましょう。

「 drive の代わりに make を使うこともできる。」


▼例文
She makes me happy.
彼女は僕を幸せにしてくれる。


さらにさっきの例文に当てはめてみますと、

That girl makes me crazy…
That loud noise makes me crazy…
Hunger made him to steal…
drive を こんな風にして make に置き換えることができるんです。


語順も変えることなく、drive と make を入れ替えるだけですので簡単ですよね。



まとめ

drive の意味と使い方
  • drive の本来の意味は「動かす」という意味。
  • drive の代わりに、make を使うことができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました