英語関連ニュース

travel と trip の違い 「Go To Travel」は正しい?間違い?

英語関連ニュース
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
▼みんなの疑問
・travel と trip の違いって?
・今話題の「Go To Travel」 文法的には正しいの?

すでにおなじみとなった Go To Travel 。
時々ネットニュースで見かけるのが、これは正しい英語なのか…ということ。
厳密にいうとちょっと変な英語なのですが、個人的にはわかればいいんじゃない?と思ったりします…笑

スポンサーリンク

travel と trip の違い

当ブログでもすでにその違いについては扱っていて、下記が解説記事になります。

・travel 旅行する/一般的な旅行
・trip 短い旅(何時間、日帰りとか)

travel は動詞として使うのが一般的で、「travel to 場所」で覚えておくと良いと思います。
ちょっと例文を見ていきましょう。使い方としてはそんなに難しくないので、サラッとチェックする程度で良いと思います。

▼例文
I want to travel to Japan.
僕は日本に旅行に行きたい
I am going to travel to Tokyo from Friday.
僕は金曜から東京へ旅行にいきます。

もし travel と trip について、当ブログの解説がいまいちピンと来ないと感じた方は、
他にもわかりやすく解説している記事がありましたので、参考にしてみてください。

わかったらすごい「TravelとTrip」の微妙な違い | 気になる英語気になる日本語
皆さんデビットです。コロナ禍によるニューノーマルな生活、皆さんどうお過ごしですか。最近はGo to Travelなど政府の景気対策で、少しずつ人の流れが戻っているように思いますね。ん? Go to travel??私の専門は…
ゴリラ
ゴリラ

trip の意味は、旅行の他にもいろんな意味があるから、それもさっきの解説記事でチェックしよう。

英語関連ニュースでもよく取り上げられている Go To Travel

ちなみに Go To Travel というワードには英会話界隈の方々も気になっているらしく、
英語関連ニュースでもちょくちょく取り上げられています。

GoToトラベル、ハローワーク……おかしな英語変えたい 通訳らが会発足 - 毎日新聞
 街中の案内表示や自治体のホームページ(HP)などでおかしな英語や翻訳が多いとして、通訳や研究者の女性8人が改善を求めて「日本の英語を考える会」を発足させた。10月に会のウェブサイトを立ち上げ、情報発信を始めている。会長の鶴田知佳子・東京女子大学教授は「外国人に必要な情報を正しく提供できていない状況
東京五輪も「Go To」もヘンテコ英語と元外交官 “レベルが低い”菅政権の本当の実力は? 〈dot.〉
 巷にあふれる、カタカナや英語のキャッチコピー。ネイディブにとっては「?」と感じることも少なくないというが、東京五輪の大会組織委員会や政府が関わる公のキャンペーンも例外ではない。元外交官で大阪学院大学...

やっぱり皆さんこの ”Go To Travel” は直感的に気になってるんでしょうね…。

タイトルとURLをコピーしました