スポンサーリンク
使える英会話表現 skip

【熟語がクセスゴ】skip の意味と使い方!食事やビジネスでも頻出?

skipの意味と使い方 使える英会話表現
skipの意味と使い方
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

skip の意味と品詞

意味:スキップする、飛ばす
品詞①:動詞
    現在形 skip
    三人称 skips
    過去形 skipped
    過去分詞形 skipped
品詞②:名詞
    複数形 skips

▼例文
I skipped the class because I had to go a part time job.
アルバイトがあったので、その授業は行かなかった(飛ばした)。

skip はカタカナで”スキップ”として知られているとおり、「スキップする」「飛ばす」の意味として既に定着している単語だと思います。

例えばYouTubeなどの動画サイトで、広告を飛ばすときに「skip ad」というボタンが表示されますよね。

このように普段から見かけることが多いskipという単語ですが、実はskipを含めた熟語を検索すると、若干クセのあるものがいくつか出てきます。
ここからはちょっとそれらを紹介しますね。

スポンサーリンク

ネットでググるとこんな熟語が検索されている

  • ship or skip
  • time skip
  • born to skip
  • hop skip
  • heart skip
クリス
クリス

私でもわからないものが多いですね…。

みなさんはこれらの skip を使った熟語の意味がわかりますか?

僕は最後の heart skip とその上の hop skip 以外わからなかったので、一つ一つ調べてみました。

ship or skip

まず “ship or skip” について。

"ship or skip"に関する説明。漫画や同人誌に詳しい人でないとわからない…?
“ship or skip”に関する説明。漫画や同人誌に詳しい人でないとわからない…?

一応このように説明はされていたんですが、説明文の中には”doujin”や”characters”などの文字が並んでいて、どうやら漫画・同人誌に関する説明の模様…。

あまり普段その類の書籍を読まないので、内容がイマイチ掴めませんでした。

クリス
クリス

多分ですが99%のアメリカ人がこの熟語知らないですね…。

time skip

次に time skip についてですが、こちらも調べてみるとどうやらドラゴンボールに出てくるワザのようですね。

time skip は日本語では”時飛ばし”の意味だそう。ドラゴンボールに出てくるワザの名前。
time skip は日本語では”時飛ばし”の意味だそう。時飛ばしとはドラゴンボールに出てくるワザの名前。

ドラゴンボールは知ってる人も多いと思うので、さきほどの”ship or skip”よりだいぶ親近感ありそうですよね。

といっても僕はドラゴンボールGTしか見たことないので、この時飛ばしというワザは知りませんでしたが…。

born to skip

3つ目の born to skip については、検索してみると渡辺美里さんの歌で”born to skip”という歌があるようです。

渡辺美里 Born To Skip

おそらく born to skip で検索されている人はこの曲が聞きたかったり歌詞を知りたくて”born to skip”で検索しているのだと思います。

skip 関連の知らない熟語を3つ調べてみましたが、聞き慣れない熟語だったものの調べてみると、なるほど、いろんな界隈での独特な表現だったり、日本のものを英訳していたんですね。

ネイティブの人に訪ねても「?」となる理由がわかりました。

スポンサーリンク

覚えておく熟語は ”heart skip” だけでいい

さて、ここからはネイティブでも聞いたことはあるという skip の熟語について。

先ほど挙げた末尾の2つの熟語になります。

hop skip

hop skip は「小さいジャンプ」という意味です。

ただこれは普段から出てくる熟語というわけではなく、もっとシンプルに small skip などで表現するため、かなりマイナーなものになります。

ちなみに欧米では子供向けの「hop skip & jump」という玩具があったり、

欧米にあるという”hop skip & jump"という玩具。楽しそう…。
欧米にあるという”hop skip & jump”という玩具。ちょっと楽しそう…。

もうちょっと調べたらジャングルジム的なの出てきました。

こちらは同じような名称のジャングルジム。かなりデカい…。
こちらは同じような名称のジャングルジム。かなりデカい…。
heart skip

本当に覚えてほしいのはこちらの heart skip 。

直訳すると”心がスキップ”となりますが、こちらはうれしくてびっくりしたときのリアクションを表す熟語になります。

▼例文
My heart skipped a beat when I received a phone call from her.
彼女から電話がきたとき、私は(うれしくて)びっくりした。

この他にもサプライズされたときや胸キュンしたときに、こちらの”heart skip a beat”を使って喜びや嬉しさの感情を表現します。

スポンサーリンク

食事やビジネスで使われる”skip”

熟語は以上になりますが、skip が使われる場面はこんなパターンもあるということで、食事とビジネスでのシーンから少しだけ紹介していきたいと思います。

  • skip breakfast
  • skip lunch
  • skip dinner

なんとなくイメージできますよね。それぞれ朝食を抜く、ランチを抜く、ディナーを抜くという意味になります。

ビジネスでは、例えばプレゼンテーションをするときに、

Since we don’t have enough time here, I have to skip my introduction.
ここでは十分な時間がないので、自己紹介は飛ばしますね

このように、○○を飛ばす、○○を端折るというニュアンスで skip が使われている例です。

こちらもなんとなくイメージができると思います。

スポンサーリンク

まとめ

skip の意味と使い方まとめ
  • skip の熟語を探すと、マニアックでクセのある熟語を目にする。
  • 日常生活で使われる代表的な熟語は heart skip (a beat)

コメント

タイトルとURLをコピーしました