使える英会話表現

キロ(km)とマイル(mile)はどう使い分ける?海外ではどちらが基本?

使える英会話表現
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
▼みんなのギモン
・海外映画などでよく聞く「mile」 キロ(km)との違いはあるの?
・他にも日本と海外で、単位が違うものってあるの?

距離や重さ、通貨などもそうですが国によって単位が違うのは皆さんもご存知の通りだと思いますので、今回は簡単に代表的な単位の違いをまとめてみました。

スポンサーリンク

キロ(km)=日本・中国  マイル(mile)=英米

ゴリラ
ゴリラ

キロとマイル、日本ではキロで表現するのが当たり前になってるけど、確かにメジャーリーグ中継なんか見てると、
ボールのスピードを表すときマイルで表してるんだよね。



正直キロのほうがわかりやすいんだけどな…と思ったことは何回もある。



昔野球やってたからやたら気になるんだよねえ。世界的に統一してくれんかな?

クリス
クリス

確かにそのとおりですね。世界的な基準が統一されていればいいですが、現状それはないので、2つの違いを理解するしかありません。




イギリスやアメリカではマイルで表すのが基本になります。
1mile = 1.6km くらいと覚えておきましょう。



一方、キロで表すのは日本の他には中国が挙げられます。

▼例文
We are 200 miles away from our destination.
目的地から200マイル離れてる

距離のほかにも国によって使う単位が違うもの

ゴリラ
ゴリラ

なるほど、意外にも中国はキロで表現されるんだね。



他にも単位の違いで代表的なものはある?

クリス
クリス

はい、ありますよ。




重量・長さ・あとビールの単位も覚えておきましょうか。

・重量
1ポンド(lb) = 0.454 kg

・長さ
1インチ(inch) = 2.54cm

・ビール
1pint = アメリカ)473ml イギリス)600ml

ビールは pint っていう単位が海外では一般的です。

ゴリラ
ゴリラ

なるほど。

ん?ちょっとタイム、ビールのpint ってアメリカとイギリスで量が違うの?

クリス
クリス

実はそうなんです。



これは体験してみないとわかりませんよね。


私がイギリスでビール飲んでたときの1pint=600mlぐらいでした。
アメリカで初めて飲んだとき、明らかに1pint が少なかったです。



気になってさっき調べてみたんですが、
1pint = アメリカ)473ml イギリス)600ml



結構違いますよね?

ゴリラ
ゴリラ

単位が違うのは良いとして、量が違うのはさすがに困るよな…。

まとめ

国によって違う単位
  • 長さ キロ(km)→日本と中国 マイル(mile)→イギリスとアメリカ
  • キログラムとポンド インチとセンチ
  • 1pint の量はイギリスとアメリカで違う
タイトルとURLをコピーしました