スポンサーリンク
使える英会話表現 define

イマイチわからない “define” の意味と使い方「定義する」

使える英会話表現
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

define が「定義」するという意味であることは皆さんご存知だと思いますが、

その使い方やどんな場面で出てくる単語かまで想像できる人は少ないのではないかと思います。

僕自身も大学受験のときにこの define に出会ったと記憶しているのですが、

辞書に載っている例文を見ても、多少硬い例文だったためかイマイチ自分に染み込んできませんでした。

また、プログラミングをやっていると、C言語やPHPで define という単語が出てきたりしますが、あまり一般的とは言えませんよね。

そこで今回は、よりイメージしやすい場面を想定して define の使用イメージを膨らせていきたいと思います。

スポンサーリンク

define の時制

  • 現在形 define
  • 三人称 defines
  • 過去形 defined
  • 現在進行系 defining

define を使った例文

A dictionary defines words.
辞書は言葉を定義するものだ。

What you have does not define who you are.
あなたの持っている物が、あなたを定義するのではない。

California government defines smoking weed as not a crime.
カリフォルニア州の政府はマリファナは犯罪ではないと定義しています。

3つ目のマリファナの例文はなかなかイメージしにくいかもしれませんが…

<スポンサーリンク>

redefine も一緒に覚えよう

Apple redefined the cell phone by launching the iPhone back in 2007.
アップルは2007年のiPhone発売によって、携帯電話を再定義した。

Messi redefined football.
メッシはサッカーを再定義した。

そして define を覚えるついでに redefine も覚えておくと良いでしょう。

意味はご想像どおりで、「再定義する」という意味。かんたんなのでセットで覚えない手はないですよね。

まとめ

個人的に define がよく出てくるかなと思うのは、新聞記事やニュース番組などでしょうか?

特に例文にあったように、「○○州では合法だと(定義)されている」というフレーズは、いかにもニュース番組で出そうなフレーズですよね。

ちなみに僕自身 define の使い方でしっくりくるのもこのマリファナの例文で、ニュース番組で出たきたときには「何かの法律的な話だろうな」というように連想できるようになっています。

英語学習の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました