スポンサーリンク
使える英会話表現

【コロナ関連】”contact tracing”とは一体何のこと?

使える英会話表現
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが蔓延したことで、日々取り上げられるニュースや新聞の中でも、見慣れない単語が並ぶようになりました。

エクモ…クラスター…PCR検査…その他あらゆる検査などなど…

日々新しい医療用語を目にするので、正しい意味とその理解に追いつくのが大変ではありますが、何とか自分のものにしてニュースを正しく理解したいものです。

今回はそんなコロナ関連の英語から、”contact tracing” をピックアップしました。

ゴリラ
ゴリラ

正しく理解するって、大事だよね。

スポンサーリンク

contact tracing = 濃厚接触者の追跡システム

▼contact tracing を使った例文


We have to miss several days following contact tracing.
私たちはコンタクトトレーシングにより、数日間過ごさなければならない。

contact tracing とは、濃厚接触者を追跡する技術だったり、そのシステムのことを指します。

その技術についての詳しい解説は wikipedia にも掲載されていたので、そちらを参照いただければと思います。

コンタクト・トレーシング - Wikipedia

私はあまりこのシステムについて詳しくはないのですが、医療業界では広く一般的な用語のようで、Googleで調べてみるといくつか詳しく解説されたものが見られ、GoogleとAppleが共同でその技術に取り組んでいるという記事も見られました。

ゴリラ
ゴリラ

ちなみに例文で出てきた “following~” は、

「~によって、~のとおりに」という意味。

そもそも “trace” の意味とは?

ここで英語の話に戻りますが、注目したいのは tracing という単語。

tracing は「trace + ing」で tracing という一単語になっていて、その意味は追跡

では trace はどういう意味かというと、「跡」という意味になります。

  • tracing → 「追跡」
  • trace → 「跡」
▼trace を使った例文


He disappeard without a trace.
彼は跡形もなく消え去った。

まとめ

contact tracing のまとめ
  • contact tracing は濃厚接触者追跡システムのこと。
  • trace は”追跡”という意味で使われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました