スポンサーリンク
使える英会話表現 ain't

【スラング?】意外によく見かける ain’t(am not) 意味と一緒に使い方を解説!

使える英会話表現
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
▼みんなの疑問
・ain’t って何の略?
・isn’t (is not) の代わりに使えるの?
・どういうときに使う?

ラップの歌詞をはじめ色々なところで登場する ain’t という単語。 ”am not” の省略形なので、基本的には否定形のbe動詞になるんですが、isn’t とは違うのか?どんなときに使うのか?など色々疑問が出がちな単語だと思います。

スポンサーリンク

ain’t は isn’t や aren’t の代わりに使える

ゴリラ
ゴリラ

ain’t ? 確実に中学校や高校では習った記憶がないけど…

日常生活ではよく出てくる単語なのかな?

クリス
クリス

はい、英語の歌詞とか特にラッパー系の人がよく使ったりしますね。

日常会話にも頻繁に出てくる単語ですが、確かに改めて学校で習うことはないかもしれないですね。

基本的には “am not” の省略しただけですから、文法的には否定形のbe動詞っていうのは変わりません。

▼例文
・There ain’t no other way
他に道はない。
ゴリラ
ゴリラ

ん?ちょっとタイム。


There の次は isn’t(is not) か aren’t(are not) じゃないの?

学校では “There is / There are” で習った記憶があるけど…?

クリス
クリス

はい、ちゃんと英語を勉強してたらそういう疑問が湧いてくるのは当然です。


回答としては “ain’t” でOKです。

今ゴリラさんが挙げていた文法を意識すると多分パニックになると思いますから、

”ain’t も isn’t”も同じ” という風に強引に覚えるのがおすすめです。

▼例文
There ain’t other way=There isn’t other way.

ちなみに ain’t は、そもそも ain’t は方言由来の単語。

田舎臭さだったり粗暴な単語だったりします。

日本語だと…「~だべ」「~じゃねえべ」とかでしょうか?

ですので訳し方・訳され方も「~じゃねえ」とやや荒々しい印象を与えるものが多いのが特徴です。

ain’t は黒人がよく使う印象

ゴリラ
ゴリラ

なるほど、確かにこんな乱暴な言葉、学校では教えないよね。


あまり見慣れないのはそのせいか…。

クリス
クリス

はい、おっしゃる通りです。




まあ行儀が悪いというか、”使う人たちは使う、ain’t が好きな人・使いやすい人は使う”、というイメージです。

特に使ってるのは黒人の人やラッパーたち。
ラップの歌詞に出てきたり、それこそちょっと荒々しい印象を与えたい歌に出てきたりする。

もちろん白人でもアジア人でも ain’t を使ってはいけないというわけではありません。

特に仲の良い友だち同士の会話はくだけて話すことも多いですから、普通にain’t を使ったりしますよ。

そのほうが親密性や距離感も縮まったりしますからね。

まとめ

ain’t の意味と使い方
  • ain’t は am not の省略形。
  • isn’t や aren’t に置き換えることができる。
  • 意味は「~じゃねえ」。
  • 黒人が多く使う傾向。ラップの歌詞にもよく出てくる。

タイトルとURLをコピーしました